紹介(お見合い)

「結婚」と言うと「恋愛結婚」のイメージが強い現在。昔ながらのお見合いには興味がなかったり、中には「絶対イヤだ!」と拒否したりする方もいるでしょう。ここでは、お見合いを体験された方の婚活ブログや体験談をご紹介します。

親が無理矢理すすめてくるのが原因なのか、マイナスな印象を受けるお見合い。ですが、お見合いで幸せになっている方も結構いるんですよ!

お見合い結婚しました!ハッピーな成功体験談

【50%の真実】

50%の真実のブログキャプチャ画像

(引用元:http://www7b.biglobe.ne.jp/~tmgn/page/diary/2004.htm)

つむごんさんは何度かお見合いを行ってきて、その度に失敗していました。しかし、Sさんという女性とのお見合いから一遍!これが運命の人との出会いだったようです♪

4/26の日記では、前日に行ったプロポーズの報告が書かれています。とても幸せそうで羨ましい限り。私も、つむごんさんみたいに幸せになりたい…!

【婚エピ。結婚体験談】

婚エピ。結婚体験談のキャプチャ画像

(引用元:http://www.real-marriage-story.com/formal/matchmaking-husband/)

ステキな体験談を見つけたのでご紹介しますね!アラフォーの女性が親戚のつてでお見合いをしたようですが、その際に緊張しすぎて自分を出せなかったとのこと。その次は好みの男性で、またも緊張してしまい上手く話せなかったみたいです…。

しかし、3回目は優しそうで、おおらかな雰囲気を持つ方とのお見合い。緊張することなく自分を出せたことで気に入られ、デート→交際→結婚までトントン拍子に進んでいったそうです!

婚活では、緊張しすぎず自分の素を見せることが重要なのですね。同じ空気感を持っている、話が合うなど気に入ることがあれば、あとは結婚まで突き進むのみ!

【非モテタイムズ】

非モテタイムズのキャプチャ画像

(引用元:http://himo2.jp/4109900)

サイトの管理人が、前職の先輩Kさんについて話されている記事です。このKさんというのが、キャラが濃くなかなか結婚したい!と思ってもらえないような男性だったよう。結婚できないので、親の勧めもありお見合いを始めることに。ただ、それが上手くいかず毎回振られ続けました。その数なんと30回!しかし、Kさんは諦めずにお見合いをし、31回目でようやく結婚をつかみ取ることができたのです!

30回結婚を断られるのは、精神的にも体力的にもきついものがありますよね…。それでも、諦めずにお見合いをし続けたKさんは素敵な奥さんをゲットできた。現在、婚活している方全員の励みになりますね!私も諦めずに頑張ります!

縁がなかった…お見合い失敗体験談

【プチ初老ころんの少女のような恋】

プチ初老ころんの少女のような恋のブログキャプチャ画像

(引用元:http://ameblo.jp/korin5791/entry-11995714361.html)

管理人であるころんさんが、近所のおばさんの紹介でお見合いをすることに。お相手は、ころんさんが通っていた保育園の園長先生の息子さんだったようです。しかし!なんと見た瞬間「ないな」と思ったとか(笑)どういうところでそう思ったのか、話をしてみてどうだったのか…。この方(ブログ内では「はにゃさん」と呼ばれています)に関しての記事は11ページにも及びます!紹介しているのはお見合いの結果なので、興味がある方は最初から読んでみるのもいいかもしれません。

【じゃがいも日和】

じゃがいも日和ブログのキャプチャ画像

(引用元:http://kartoffel.exblog.jp/10721957)

管理人の女性が、親戚から紹介された方とお見合いをしたときの話。お見合いを受けた経緯から、どんなデートだったかまで、こと細かく紹介しています。

乗り気な親戚を想うと無理に断ることもできず、受けてみたらお相手の発言や行動のなにもかもに幻滅…。管理人さんがデートの途中から、「このお見合いを成立させてたまるか!」と言わんばかりに、男性に嫌われようと努力するところは、読んでいてスカッとします(笑)

「親戚が乗り気=私に対する期待が膨らんでいる=会ってみてがっかり=お見合いはうまくいかない」と、親戚の様子から推理した管理人さん。できる女性です。この方程式は、お見合いの多くにあてはまりそうですね。

【30代で婚活に終止符を打った男】

30代で婚活に終止符を打った男ブログのキャプチャ画像

(引用元:http://kimokonkatsu.com/?p=502)

ペン輔さんが、過去に両親から紹介された方とお見合いした話。接骨院の院長の娘さんで、しかも看護師というスペック。しかし、体型や外見などが好みではなかったようで…。紹介してもらったことや性格は良いと聞いたことにより、まずは会ってみることになりました。

話してみると、仕事の愚痴だったりペン輔さんの話を潰したり、あまり印象は良くなかったようです。断ろうと思っていたら先方からお断りの連絡がきたようで、その看護師さんとは終わったとのこと。記事の最後に書かれている「不細工ほど面食い」という言葉。心にグサリときました…。

【もうすぐ40歳アラフォー婚活日記】

もうすぐ40歳アラフォー婚活日記のキャプチャ画像

(引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/around40go/5445266.html)

職場の上司から「会うだけでも…」と言われ、さすがに断れずお見合いすることになったアラフォーさん。お相手はアラフィフ手前で初婚の男性だったとのこと。アラフォーさんは気になる男性がいたので、少し話して切り上げようとしていたその時!男性の衝撃的な行動にビックリ!記事を読むとわかりますが、さすがに私もこの方とのお付き合いは無理ですね…。

結局その方とはそれっきりで、現在は気になっていた男性と交際しているそうです♪

素敵な巡り合わせになるかも!お見合い結婚も考えてみては?

「両親や親戚、近所のおばさんがお見合い話を持ってきてウルサイ!」なんて話を聞きますが、婚活中の方には結構おすすめですよ♪両親などは、あなたの性格を知っているので案外良い人を連れてきてくれるものです。

「恋愛結婚じゃなきゃイヤだ!」というアナタ。お見合いは出会いが紹介なだけ。お互い好きで結婚するなら、立派な「恋愛結婚」なのです!

ブログ・体験談で見る!気になる婚活事情まとめ【男女】