ブログ・体験談から見る婚活事情TOP » 婚活注意点覚え書き » 地味も派手も×!魅力あるファッションを選ぶ

地味も派手も×!魅力あるファッションを選ぶ

お見合いやパーティーなどで、「どういった服装で行ったらいいのかわからない…」とお悩みのあなた!ここでは男性・女性に分け、相手に好印象を与える服装を伝授します。

【女性編】第一印象はバッチリ!可憐さをアピールしてお相手ゲット

「婚活パーティーへ参加するとき」「婚活で知り合った男性とのデート」「結婚相談所で紹介された方とお見合い」など、さまざまな場面で服装に悩むことでしょう。「自分はセンスがない…」と自信が持てない方も多いのでは?

そんなあなたに、男性が好む服装や好印象を持ってもらえるポイントなどをご紹介していきますね♪

【男性に好まれやすい服装は「ワンピース」+「カーディガン」】

女性らしさ、可憐さをアピールできるのがワンピース!どの年代でも似合い、男性の人気が最も高いといわれている服装です。丈はあまり短すぎず、大体ひざ丈ほどの長さがあると良いですね♪

色に関しては、明るい色だと元気に見られ、ベージュ系だと落ち着いた印象を持ってもらえるでしょう。中には「黒や紺など暗い色のワンピースしか持っていない」という方もいるかもしれませんね。そういう場合は、上から羽織るカーディガンを白やパステルカラーといった明るい色味にすると、暗い雰囲気に見られないのでおすすめです!

紫色やビビッドカラーの派手な服や、黒・茶色といった暗い色ばかりで地味な服はNG!できれば、白やベージュ・パステルカラーを基調とした可愛らしい雰囲気になるように!

管理人のワンポイント!ワンピースは体のラインが出るようなものではなく、ふわっとしたシルエットのものを選びましょう。また、リボンやレースといった可愛いポイントがあれば、なお良し!
あくまでも、セクシーではなく可憐!
「この人を守りたい」と思わせるような服装のチョイスを心がけてみてください♪

20代ならもっとカジュアルで、花柄などがあしらわれているものでもOK!ただし、あまり派手にならないよう気を付けましょう。ひざ上の丈でも良いですが、短すぎると「遊んでそう…」というイメージを抱かれてしまう恐れも。逆に、肌を全く見せないと「お堅い」イメージを持たれがち。

胸元や脚を少し見せるくらいが、男性に好印象を与えやすいですよ♪

【男性編】スーツじゃダメ!?程よくカッチリが女性の心をくすぐる

男性のみなさん!婚活パーティーに参加したりお見合いに行ったりするとき、どういう恰好で行っていますか?スーツという方が大多数ではないでしょうか?

確かにスーツ好きな女性も多いですし、フォーマルな服装なので問題ないのでは?と思われるかもしれませんね。しかし、それではカッチリしすぎて仕事モードになってしまう恐れが…。

おすすめなのは、「ちょいカッチリ」ですよ!

◆「ちょいカッチリ」とは?程よい抜け感が素敵男子を演出!◆

婚活が流行り始めの頃は、スーツ・ドレス姿の男女が多くいました。しかし、現在は婚活サービスやイベントが多数あり、ラフに参加したいと考えるように。そこで出てきたのが「ちょいカッチリ」です。これはカッチリとカジュアルの間といわれており、程よい抜け感を演出するもの。

どういったものが「ちょいカッチリ」なのかご紹介していきますね。

【イメージは「仕事ができる男性の休日」!?モテる男性服とは】

自然なカッコよさを演出するのが、ジャケット。オシャレなジャケットを着ることで、綺麗にしながらもリラックスできるとして女性から高い人気を得ています!濃い色のジャケットを着る場合は、インナーを明るい色のカットソーなどを選びましょう。

パンツは、チノパンやダメージのないジーンズ、スラックスなどがおすすめ!ダボッとしていたりピッチリしすぎたりするものは避けましょう。

管理人のワンポイント!ジャケットの色は黒・紺などが無難。少しオシャレにするなら、グレーを着てみるのもいいですね◎
ただ、グレーを選ぶ場合はどこかしらで締め色が必要!すべてを淡い色にしてしまうと、全体的にぼやけた印象を与えてしまいます。深緑や紺など、濃淡を意識してみましょう。
もしも「オシャレなジャケットがない!」という場合は、シャツの上からカーディガンを羽織るのもGOOD!

とあるイベント会社で、「スーツ」よりも「ちょいカッチリ」のほうが、カップリング率が高いという結果が出たそう!婚活パーティーやお見合いに参加する際は、カッチリとカジュアルを組み合わせた服装にしてみてはいかがでしょうか?

コーディネートに迷ったらプロに相談!

「自分の選ぶ服が本当に好印象を与えられるか心配」という方もいるのでは?そんなときは、プロの指導を受けてみるのもよいかもしれません。

結婚相談所などでは、コーディネートのアドバイスをしているところもあるんです。「相手に好かれる服装を知りたい!」という方は、ぜひトータルコーディネートを体験してみてください♪

ブログ・体験談で見る!気になる婚活事情まとめ【男女】